総合探偵社アビリティオフィス
ホーム 調査内容・システム 企業プロフィール 全国支部ネットワーク メディア活動 リンク お問い合わせ
ご挨拶
フリーコール
オンライン無料相談
探偵学院
フランチャイズ案内
木薮日記
家出・失踪公開ファイル
女探偵夏陽子のブログ「ひとりで悩まないで!」
日本弁護士連合会
一般社団法人日本調査業協会
プライバシーポリシー
木藪日記
第35回
人事のお守りは?

依頼調査: 雇用調査
対象者: 中途採用予定の男性(29歳)
イラスト
<概要>
転職が当たり前の時代になり、中途採用者の身辺調査の依頼が増えてきた。履歴書に書かれた学歴や経歴にウソがないかを確認し、近所の住民や同僚の評判を聞き込みする。追加調査で、普段の行動調査を行う場合もある。
先日の依頼者は、あるIT関連会社の人事担当者(45)で、対象者は採用を予定している29歳の男性だった。現在は、商社に勤務しており転職を希望しているとのこと。
調査を実施してみると、彼の経歴、取得した資格に偽りはなかった。現在の勤務態度に問題もないようである。近所付き合いはなかったが、若い独身男性の場合、それが普通なのでしょう。ただ、学歴に問題があった。
「出身大学、学部に間違いはありませんが、履歴書にある”ビジネス情報処理”を専攻していません」と依頼者に報告すると、依頼者は「その程度ならかわいいもんです。希望する職種に合わせ、有利になりそうな多少の詐称はだれでもするもんですよ」と笑った。この程度はザラらしい。中には学歴も経歴もでたらめというケースもあるそうだ。雑談交じりに「彼は採用ですか?」と聞いてみた。
「それはこれから検討します。”バレてない”と思っているのは本人だけで、こっちは”ちょっとでもウソをつく人間”というレッテルを貼って対応できる。学歴うんぬんよりも、その事実さえ押さえていればいい。彼が何か問題を起こした時も、追求しやすいですからね」と笑顔で話す人事担当者。しかし、彼の目は笑っていなかった。
バックナンバー
ページTOP