総合探偵社アビリティオフィス
ホーム 調査内容・システム 企業プロフィール 全国支部ネットワーク メディア活動 リンク お問い合わせ
ご挨拶
フリーコール
オンライン無料相談
探偵学院
フランチャイズ案内
木薮日記
家出・失踪公開ファイル
女探偵夏陽子のブログ「ひとりで悩まないで!」
日本弁護士連合会
一般社団法人日本調査業協会
プライバシーポリシー
木藪日記
第15回
盲点

依頼調査: 行動調査
対象者: トップセールスマン(30)
イラスト
<概要>
「この3ヶ月間、ウチのトップセールスマン(30)の成績が落ち込んでるんです。それもかなり。何かあるはずですから、調べてもらえませんかね」
依頼者は、住宅関連会社の人事担当役員(52)である。それだけ彼が期待されているのか、それともリストラ候補の素行調査か。判断はつきかねた。
尾行初日。郊外の大型マンションで悠々自適の一人暮らし。トップセールスマンという話もウソでないかもしれない。
朝、営業車に乗って会社を出る。コンビニ店に寄って弁当を2つ買う……と、ここまでは普通だったが、そのまま車で自宅マンションに戻ってしまった。夕方、何食わぬ顔で帰社する。
2日目。「サボってるだけだろう」と同行スタッフと話しているうちに、ふと、あることに思い当たった。「待てよ……あれ、違う部屋じゃないか?」
彼は仕事をサボって、自分の部屋ではなく、真上にある7階の部屋に入り浸っていたのだ。
同じ扉がズラリと並び、外から廊下が見渡せるタイプの大型マンション。そこに“盲点”があった。恥ずかしながら、初日は6階と7階の違いに気づかなかったのである。
7階には新婚カップルが住んでいた。奥さん(27)は専業主婦で、かなりの美人。2人が昼間、何をしていたのかは推して知るべしだろう。コンビニ弁当を2つ買った時点で怪しむべきだったのだが……。
彼はクビになったそうである。
バックナンバー
ページTOP